読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BODER BREAK!!に行ってオトンナ買ったよ!

 

私は実家に向けてお歳暮を贈るという謎行事をやっているんですが、

父へ→山崎(ウイスキー)、母へ→獺祭(日本酒)、妹へ→梅酒と、

のんべぇが多いと悩みが少なくて助かるなぁ…と毎年楽をしている

12度目まして donattara です。私はワインでいいです。

 

前回、インパクトに負けてつい書いてしまった縁切り神社の件ですが、今からはところ変わって二条城方面へ向かいます。だいたい車で15分くらいで到着したと思います。

 

 

f:id:donattara:20161124220519p:plain

二条城ってなんだっけ。鶯張りのあれだったっけ。忘れちゃった。

でも今回の目的は二条城ではございません。cotohaさんです。

 

 看板も店内もスタッフさんもみんなすてき。

 

カフェやアートスペースもあります。

f:id:donattara:20161204230146j:plain

 

こちらへは9月に一度お邪魔しているので、3ヶ月ぶりの2度目ましてです。

下はその時に撮った写真ですが、すてきな階段を上ると店内に入れます。

 

f:id:donattara:20161204230619j:plain

 

店内の写真はありませんので、ぜひ公式サイトをご覧ください。

今回は暖かい紅茶をいただきました!たくさんの植物を見ながらお茶を飲めるなんて本当に幸せです。来てよかった!

f:id:donattara:20161204231659j:plain

そして今回の目的はこの育成ランプです。

前回伺った時から気にはなっていたんですが、その時はまだ我が家の住人も少なく、半日陰でもそれなりに育つ子たちばかりだったので見るだけにとどめていました。

 

しかし例のこの子だけでなくユーフォルビアやサボテンなど、ギラッギラの太陽が好きな子が増えたため、買うならこちらで!ということでやってきました。

f:id:donattara:20161124220519p:plain

 

育成ランプは店内でも使われていて、現物を見ながら買うことができます。

店員さんのお姉さんにいろいろ伺ったんですが、とてもすてきな方でした。

 

ちなみにこのランプはよくあるムラサキに光るものではないそうですが、効果はちゃんとありますよ!とのことで安心です。

また、店舗では24時間点灯しているらしいのですが、我が家は防災上電源をつけたまま外出はしません。そのため点灯させるのは帰宅後の夜間のみになるので、植物のリズムが崩れそうで心配だ、という相談もさせていただきました。

回答としては、店舗にあるネムノキ(夜になると葉が閉じるシダ)は、24時間点灯していてもちゃんと夜を認識して葉が閉じるのだそうです。すごい!

店舗全体は確かに日当たりがよいとは言えない環境ですが、そのわずかな光の強弱を感じ取って「夜が来たな〜」と反応してるんじゃないか、というのです。

植物の力ってすごいなぁと改めて感動した瞬間でした。

私の方がよっぽど順応力が低いなぁ。

 

E26口金のランプシェードなら取り付け可能だそうです。通販では取り扱っていないようですので、気になっている方はぜひお話を伺ってみてはいかがでしょうか。

 

春になったらまた行きます!

 

ようやく本題。

じつは謝りたいことが。

今回、大阪へ向かったのはBODER BREAK!!が目的でした。

でも序盤からぶっとばしすぎて、現地へ着いた頃にはもうわりと老けてました。

朝早くから運転し、祇園を早足で駆け抜け、大阪までまた運転して…今度は駐車場が全然見つからなくて…。 ようやく見つけた駐車場で何故か撮った一枚がこちら。

 

f:id:donattara:20161204233922j:plain

 

BB!!の写真、これだけです。まじ意味不明。

3月のライオンを読んでる先輩に送ろう!と思ったところまでは覚えているんですが、あとはぼーっと、会場へ向かったのでした。

 

縁切り神社の効力はマジだった。

会場に着いたらまずアンケートを受け取ります。

これは全員参加で、会場を見終わった後に記入し、返却をするとガチャガチャ(の玉が箱に入っている)と交換するというシステムでした。

 

会場の外観はとってもおしゃれで今どきな感じで、ocean(だったっけ)とかFineとかBURUTUSの特集とかに出てきそうなお兄さんが次々と出てきます。正直こんなイベントでもない限り全く縁のない空気にビビりまくっていました。ダサい奴がきてごめん。

 

こちらではオトンナを買いました。

 

f:id:donattara:20161204235003j:plain

 

もうひとつのオトンナと悩んだんですが、もう正直にお財布との相談でこの子にしました。ルックスも結構好みだし、まだとても小さくて可愛いのです。

 

f:id:donattara:20161204235206j:plain

 

先に暮らしているチレコドンワリチーと比べるとこんなに小さい!

なんか葉物野菜みたいでかわいい新入りが増えました。

 

ほとんど手が出ないような価格の上級品ばかりでしたので、なんとかひとつ入手できてよかったなーなんてホッとしていた時、ふと携帯に目をやるとびっくり。

例の彼から「ひさしぶり!」ってLINEが入っていたんです!

 

f:id:donattara:20161124220519p:plain

 

他にも会社の先輩や、前職の後輩や、なんかすごい数の人々からLINEが入っていて、普段の過疎っぷりに慣れていたのでびっくりしてしまいました。

 

私は皆さんのLINEにそれぞれ返事をしながら密かに心の中で(金毘羅さんの効力って本物なんだ…)と悶々としておりました。だってこんなに大勢から連絡が来ることなんかないんだもん。

 

無理やり気持ちを落ち着かせながら例の彼と「今大阪にきてて〜」みたいなやり取りをしていたんですが、彼が連絡をくれた理由は「結婚の報告」でした。

 

f:id:donattara:20161128224405p:plain

マジか…!!

 

私は最後まで彼に対して好きだという話はしていないので、一方的に失恋しただけなんですが、神様にこんなスピード対応されるとは思っていなかったので、傷つく間も無く終了です。おめでとう。お嫁さんを幸せにしなかったらもう一回穴くぐって呪ってやるんだから。

 

彼が悪縁だとは思いませんけど、バッサリ切ってもらったので、あとは良縁が訪れるのを楽しみにしています。

 

まぁ、オトンナちゃんというかわいいご縁ができたからよしとしますかね。

贅沢言うと叱られそうだし。崇徳様に。

 

そんなこんなで大阪旅行は終了です。

BODER BREAK!! は、初心者の私にはまだまだ敷居も値段も高かったように思います。シダなどの熱帯植物が多く、塊根好きの方にはちょっと物足りなかったかもです。でも、自分の興味の有るジャンル外のものを意識的に見たり情報を仕入れたりって、なかなかしなかったりするので、それを思うととても出会いの多い場だったなと思いました。

実際1時間も滞在しなかったのでお店の方とたくさん話した、とかはないんですがどの方もみんな優しそうな方々ばかりだなぁという印象です。植物って人を優しくさせるんでしょうかねぇ。不思議。

 

ただ、この後やっぱりなんか物足りなかったので、ザ・ファーム・ユニバーサルさんへも足を伸ばし、オベサを2つ購入しました。走行距離約500kmのヘトヘトひとり旅でしたが、目的を詰め込めるだけ詰め込めたので大満足でした。

縁は切れちゃったけどね。うう…。

 

それでは本日もめげずにすてきなグリーンライフを!