読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビカクシダ真っ二つ大作戦 〜まだやらないよ〜

 

明日は大阪に行ってきます。

数ヶ月前まで燃えるように好きだったあの人に、イベントに行くかどうかは結局聞けませんでした。

10度目まして donattara です。

なんだかとっても素直に惨めです。

 

【ぶった切りたい】

 

今日は一度入ったおふとんから出られないので、携帯で書いています。とてもぬくとい。

我が家は実家を含めて羽毛布団が一枚もありません。生まれた頃から重たい布団にプレスされ続けたお陰で、あの窮屈な位の圧が無いと不安です。

昔、キュリー夫人の伝記漫画に、お金がないから暖房が入れられず、上に椅子を乗せて重みで暖気と自分の脳を勘違いさせながら夜を過ごした。なんてありましたので(ほんとかどうか知りませんよ)、あながち!重い布団を使う効果は間違ってはいないんじゃないかと思います。

 

するっと脱線しましたが、うちでいちばん窮屈な思いをしているのはこの子です。

 

f:id:donattara:20161202222606j:plain

 

ビカクシダビフルカツムのでろりん氏です。

 

でろりん氏は、ぱっと見取り立てて窮屈ではないんですが、てっぺんから撮った写真がございます。

 

f:id:donattara:20161202220529j:plain

 

芽ラッシュです。

10月に2回ほどメネデール水溶液に浸けた所、ムクムクムクムク芽が出てきて、なんだか二党に別れたんです。

貯水葉がある方が与党かなぁ。

 

【総理!先日の答弁で、真っ二つにしたいと!そう仰っていましたね?】

 

はい、確かに書きました。

いつかは子株分けをしたい!と思っていましたが、数年かかるもんだと思っていたので全く勉強していませんでした。まさかこんなスピードで育つ植物だとは思っておりませんでした。

 

あの写真を見ると、ちょうどあの貯水葉を境に割ればいいんですよね〜。

……ノコギリかなんかでか?

手で割り裂いていいの?

わかんない!

 

あと分けたらやりたいのは板付け。

勤務地の近くにヘゴやコルクがいっぱい売ってる店があったので、仕入れはそこから。

あとは板付けの際、貯水葉の中に水苔を詰めるように…とあるけど、残念ながら全然そこまで育ってないです…。

 

なので、当面は様子見で、5月くらいになったら板付けしたいと思います。

 

明日は8時頃出るのでそろそろ寝て、明日に挑みます。

 

それでは、本日も素敵なグリーンライフを!