読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週末はBORDER BREAK!!に行ってきます。

 

いつも写真はiPhoneで撮影しているんですが、なんだかさっきから見当たらなくて困っている 9度目まして donattara です。

 

なので今日は写真ないです。すごい殺風景。

 

本当は今日の記事で、みなさんがビフルカツムのどこをぶった切っているのか聞きたくて、昨日の夜バシバシ写真を撮ったんですが、ないんですね。

会社に置いてきたかな…。朝一人でアラーム鳴るんだろうな。かわいそうに。

 

 

予定を変更して、イベントの話。

 

植物が好きになってから、今年で3回目の植物系イベントへの参加です。

 

1つは2度目に書いた《Go Green Market》、

2つ目は坪井健樹園さんで行われた《樹祭》、で今回ので3回目です。

 

初回も2回目も、人見知りと無知ではずかしい心が発動してしまい、なかなかお店に近寄れませんでした。すごく遠巻きに見ながら「いいなぁ…いいなぁ…」と心で叫んだものでした。

どうも私は昔から美容院とか路面のショップとか、対面で話さなければならないようなお店がどうも恥ずかしくて、意を決して入れたとしても声をかけられたらぴゅーんと逃げていました。

でも、もうそろそろそんなこと言ってられません。

もういい歳した大人ですし、今回は堂々と行ってみようと思います。

そして「すみません!初心者です!」を看板に、聞けることはいろいろ聞きたいと思います。

 

狙っているのは、バリダ・ディッキア・ちっちゃいチレコドン(うちの長いのです)。

と(精神的)余裕があったら生オトンナを見てみたいなと思っております。

生パキプスも見てみたいです。買えませんが、見てみたい…。圧倒されるんだろうな。

 

大阪といえば

先々月にも大阪行ってきました。

3度目か何かに書いたザ・ファーム・ユニバーサルさん。

帰りに寄れたら寄りたいな〜。クリスマスシーズンなのでリースとかあれば!

買っちゃおうかな〜。多分取り外すの忘れてしめ縄としても使うと思いますが。

 

f:id:donattara:20161201224851j:plain

写真ないとか言ってたけど一枚見つけました。

インスタにもあげたやつですが、こんなふうにビカクまみれの部屋…うっとりしちゃいます。たまらん!

 

大阪まで行くので!

 

体力的に余裕が残っていたら、京都にあるcotohaさんにも行きたいです。

 

www.cotoha.me

 

こちらではビカクシダと、吊り下げタイプのあれ、なんていうんだ、ネット?

鉢を下げるやつ(すみません…)を買わせていただきました!ビカクシダ、元気です。

お店の中が本当に素敵で、植物にあまり興味のなかった友人2人も、シダコーナーの水辺をすごく気に入っていたのでまた行きたいなーと思っています。

 

そして、このお店に育成ランプがありまして!それが気になっているんです。

ぜひ行けそうならお話を聞きたいなと!(京都以外は新宿でしか販売してないそうなので)思っております。

 

あ、ハンギングネットだ!思い出せてよかった…。

 

明日こそはビカクぶった切り作戦の予定を立てたいなと思います。

 

それでは本日もすてきなグリーンライフを!