読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビカクシダビフルカツムってこんなに育つもんなの?

 

結婚したら子供が欲しくなるよ!幸せだよ!早く結婚しなよ!

っていうバブリーな社内セクハラをいなしつつ、介護相談コーナーの案内を作成する

8度目まして 気づけばお局 donattara です。

 

昨日からウィリンキーを扇風機で乾かしていますが、わざわざ風を当てなくても刻々と乾いてく自分の肌も心も冬模様です。なんか最近になって「あれ、わたし冷え性?」って思ったんですが、一番飲みたい朝方に養命酒を飲むと飲酒運転になるからこの不合理に泣いてます。

 

さて。元気のないビカクシダウィリンキー様は乾燥2日経ちましたが昨日とあまり変わっていませんでした。…すこし、乾いたかなぁ…というくらいのもので様子見続行です。あとどうでもいいですが、貯水葉をひん剥くとき、なんか妙な背徳感があったんですが私だけ?あれ?

 

記事が暗いから無理やり明るい話題を

少し前ビカクシダブームが訪れまして(私の中で)、そのきっかけになったのが、この苔玉ビフルカツム。

会社の先輩が苔玉にしたらしいんですが、

「なんかあんまり大きくならないからあげる。貯水葉も出ないし」

って随分な理由でもらいました。もらうけど。

f:id:donattara:20161130233011p:plain

 

たしかもらったのは今年の8月上旬頃で夏真っ盛り。

ボロクソ言う割にはバランスいいと思うんですが。玉に対してフサってなっていて。

胞子葉にまだ割れ目がないのでモチモチした見た目がキュートやなーって思ってました。

 

貯水葉でたよ。

 

それから約1週間後のことでした。

 

f:id:donattara:20161130233347p:plain

 

我が家の気候があってるのか知りませんが、あれだけ出ない出ないと言われたこの子。嫁にも出された不憫なこの子。いじけることなく普通に貯水葉でてきました。

ちょっとグレてて針金直撃してるけど、前途洋々と喜んでおりました。

 

あれから4ヶ月

最近この子から違和感しか感じません。

 

f:id:donattara:20161130234041j:plain

 

でろりーーーん。

 

すごい育つの。もうわさわさ新芽が(子株?)出てきてワッサワサ。

あまりビカクシダに「こうもり」を感じてなかったんですが、この写真。

f:id:donattara:20161130234346j:plain

 

まんまバットや。すごいこうもり感。

名付ける人の感受性に拍手ですね〜。

 

 

明日はこのビフルカツムをぶった切りたい大作戦を書こうと思います。

多分慣れた方ならぶった切るんだろうな〜。

なんだか子株って言葉にすら胸がシクシク痛むのは、結婚いいよコールが地味に効いてるんだろうな…。

 

…それでは本日もすてきなグリーンライフを!