ビカクシダウィリンキー救出作戦

 

まるで自分のこどもが風邪をひいて寝込んでいるかのような

エアおかん状態の 7度目まして donattara です。

 

今日は早く帰りたくてソワソワしっぱなしでした。

ウィリンキーをなんとか救出するべく、扇風機作戦を続行しているためです。

 

donattara.hateblo.jp

 

部屋中の冷気が循環されまくって非常に冷えております。

 

 

べたつきを取ろう。

ともかく、湿りきった貯水葉をまずは乾燥させたいと思います。

貯水葉は水を貯める機能だと思うんですがいくらなんでもグショりすぎです。

 

これは昨日の夜の後ろ姿。ぱっと見はそんなに湿っていないんですが

このまま寝るには非常に嫌な予感がしたので、おそるおそるひん剥いてみました。

 

f:id:donattara:20161128224315j:plain

 

 

ぱかーん。

 

f:id:donattara:20161129214016j:plain

 

ひーー!ベタベタだーーーー!!

f:id:donattara:20161128224405p:plain

これは、きっとまずい気がする。

読んで字のごとく水を貯める機能だとしても、ここまではいらないはず!

もう明後日から12月ですよ!しかも部屋の平均気温は13度。絶対乾かない。

 

まずい、これはこのまま腐る…。

ということで写真のように綿棒でパッカーンしたまま、扇風機のそよ風をなんとなく当てる(これ大事)作戦を実行しました。

 

約24時間経過しました

 

さきほど逸る気持ちを抑えて帰宅し、真っ先にウィリンキーへ駆け寄ると

こんな感じでした。

f:id:donattara:20161129214824j:plain

 

ん?

ちょっと乾いてる?

 

f:id:donattara:20161129215619p:plain

 

なんだか赤い丸をつけたところが昨日より乾いてきたような気がします…。

 

f:id:donattara:20161124220519p:plain

 

やった!やったよ!!

凍えた甲斐があった…!!

 

こんな力技が大問題だったら…ほんとうに悲しいんですが

ちょっと続けてみようと思います。胞子葉の黒いのは今の所進行なしなので様子見してみようと思います。

なにか良い手があったら、ぜひ教えてください…。

 

それでは、みなさま本日もよいグリーンライフを!