読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだかウィリンキーが黒ずんできた件

 

わたしも結構いい大人なので、がん検診受けました。

もうがんが他人事じゃないんだなぁと、しみじみ感じた

6度目まして donattara です。

なんともなくてよかったです。

 

ただですね、うちのウィリンキー、元気ないんです。

ぱっと見いつも通りなんですが、部分的に元気ないんです。

 

  

すみません、落としました。

 

先ほど撮影したウィリンキーです。

お気づきでしょうか。右側の胞子葉の根元部分…

f:id:donattara:20161128222954j:plain

 

拡大します。

 

f:id:donattara:20161128223657j:plain

 

 細かい毛がむけ、そこはかとなく胞子葉が黒いんです!

原因はタイトルにもあるんですが、

23日のよく晴れた日にウキウキしながら日向ぼっこさせようとした時

つるんと。すとんと。落としてしまったんです…。

 

もう呆然ですね。しばらく動けませんでした。

赤ちゃんを落としてしまったような、とんでもないことをやらかしたような。

血の気が引くとはまさにこのことだと、今思い出してもゾッとします。

 

じっさい、落とした瞬間は何事もなかったんです。

そりゃそうですよね。泣きもしませんし、血も出ませんし。。。

 

この黒ずみに気付いたのは一昨日で、もうすぐに「アレか…」と悲しくなりました。

 

私はここでもう一つ大失態をやらかすんです。

 

f:id:donattara:20161124223038p:plain

 

水浸けっぱなし外出

 

もうバカかと!

出先で気付いてまた血の気が…。

この寒さで浸けっぱなしで、弱るに決まってます。

そして今日こんな感じになっていました。

 

f:id:donattara:20161128224315j:plain

 

なんか貯水葉が黒いーー!!

 

f:id:donattara:20161128224405p:plain

 

まじだよー…。

油が染みたみたいな色になっていて。触ってみたり揉んでみたりしましたが、ブヨブヨとしてはおらず、隣の黒くない部分とさほど質感は変わっていません。濡れた感じもありません。

 

f:id:donattara:20161128224808j:plain

中もあまり普段と変わりません。

でも絶対悪い事起きてる気がする…。

だって今までなかったんですから…。

 

 

そして、

 

f:id:donattara:20161128224558j:plain

 

だめ押しで胞子葉の先も黒い。

 

もーーー!助けて!

 

よく「枯れた胞子葉は早めに切りましょう。」と書いてありますが、これって切っていいんですか!?切るとき全部ですか!先だけですか!そもそも枯れてるんですか?仕様ですか??

ネットで調べても「切りましょう^^」しか出て来ないからわからない…。。

 

でも、生きてるんだな。

 

ただ、唯一救われることが。

 

f:id:donattara:20161128225343j:plain

 

芽!!

 

2ヶ月前から0.5mmくらいしか成長してないんですけど、よくみたら先端のホッコリ緑がちょっと大きくなっていて。もうこの子に望みを託しています。

 

某巨大掲示板を舐めるようにみたら、とにかく乾かせ!とあったので

今日から季節外れの扇風機出動です。すごい寒い。

温室に入れたほうがいいのかな?と思ったんですが、日曜日に水漬けにした土台がまったく乾いていないので、まずは乾燥作業から入ります。

ちょっと気の抜けない日が続きますが、この子は我が家の「顔」になっている存在なので真剣にやってみたいと思います。

 

あで美ちゃんは休眠中だから、ちょっとひっこんでてもらおう。

f:id:donattara:20161124223038p:plain

 

それでは、本日もすてきなグリーンライフを!