名は体を表すと言うけれど、峨眉山はすごく峨眉山で、ちょっとうれしい。

 

冬が始まろうとしてるいま、ビールは飲めないけど、

嬉しそうに飲んでる横顔がいいねって言われたい

3度目まして donattara です。身も心もほんと寒すぎ。

 

我が家は植物用ヒーターを使っておりますが、効果が抜群で非常に満足しております。

インスタでは「買いました!」とか「そろそろつけました!」といったコメント共に、おしゃんな写真がついていますが、実際どう使ってるの?と疑問に思っていたので、うちはこう使ってます!的なものを次回書こうかな〜と思っています。

値段とか、そのあたりも赤裸々に。

 

 

 

f:id:donattara:20161124212909p:plain

 

(あで美ちゃんの部屋がいちばんあったかいんだけどな…)

 

今日は先月仲間入りしたばかりユーフォルビア峨眉山

がびざんって読めばいいんですよね…。どきどき。

 

f:id:donattara:20161125231606j:plain

 

パァーって手を広げていて、ずんぐりしていて鬼キュートな彼は

大阪府にあるザ・ファーム・ユニバーサルさんで購入しました。

確か880円くらいでした。

 

the-farm.jp

 

 私は植物の値段と価値の式がまだきちんと成り立っていないので、この子に関しては高いとも安いとも思わず買った気がします。とにかく可愛かった。

ファミコンで遊んだ星のカービィみたいな、丸くて短いのがポポンと生えたルックスは卑怯ですよね。可愛いに決まってる。

 

f:id:donattara:20161124220519p:plain

あなたは、ちょっとジャンルが違う気がするけど。

かわいかったですよ。ハゲる前は。

 

10月中旬に我が家へ輿入れしたんですが、ちょうどひと月たった現在はこちら。

 

f:id:donattara:20161125232456j:plain

 

こざっぱり…。

 

サイドの毛(葉)がずいぶん落ちて、モヒカン状態。

すこしでもおしゃれに見えるようにと、なけなしのバークチップで飾ってみましたが

なんだろうね。

 

f:id:donattara:20161124212909p:plain

 

ですよねー。

 

先週、買ってきた鉢から今回の鉢に植え替えたんですが、それのせいじゃないはず。

その前からポロポロ葉が落ちてきていたから、寒さだ!寒さのはず。

 

11月1日からヒータを入れ始めたんですが、ちょっとうれしい変化が。

 

f:id:donattara:20161125233255j:plain

 

芽!

 

が出てる気がしませんか!ちょうど真ん中のところです!

iPhoneのマクロの限界と格闘しながらなんとか撮れました。

ここから子株?が育って、もっとモコモコしていかないかなと、期待でいっぱいです。

 

峨眉山は冬になると葉を落とすとググった時に出てきたのであまり心配はしていないのですが、(あで美ちゃんという頼もしい先輩もいますし)だんだんと薄ら寒くなっていく中、こういう成長を見つけるとニマニマしてしまいますね。えへへ。

 

それでは、本日もすてきなグリーンライフを!