読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植物初心者が、ひっそりブログはじめます!

はじめまして。

 

ここ数年じわりじわりと流行っている観葉植物に

ヨコシマな気持ちで手を出した donattara  どうなったら と言います。

 

「植物が好き」

 

と周りに言うようになったのはたったの半年ほど前のことで、

好きか嫌いかと聞かれたら間違いなく「嫌い」でした。

土に触ると蕁麻疹が出るほどの箱入り…ではなく虚弱な皮膚を持っていまして

おまけに虫は出るし日焼けはするし、咲くまでに数カ月かかるし…

というネガティブな印象しか持っていなかったのです。

 

にも関わらず半年後、

とつぜんポカッと花が咲くように好きになったのはなぜか。

実に痛々しい動機です。

 

 

「むかし好きだった人がFacebookで育ててるのを見たから」

 

…まったく笑えないですね。

 

もう全て丸ごと何から何までもれなく「会話作り」のためでした。

どこが良いかも何が良いかも全くわかりませんでした。

あの頃の私はとにかく必死で接点作りに奔走していたんですね。

1日に1回でもいいからLINEがしたい!その一心でした。

誰にも言えなかったので、ここで白状させていただきます。

 

そして、なぜこんなしょうもない理由を白状したかと言いますと、

カスリもせず実らなかったんですねー。これが。

びっくりするほどあっさり失恋しまして。

LINEね…自然としなくなりましたね…。

大丈夫です。泣きません。結構いい大人ですから。

 

残念ながらその方とはご縁がなかったとはいえ、

手元に残ったさまざまな植物たちに罪はありません。

 

半年の間、枯らさないように(いくつか無知で枯らしましたが)

日向だ水だとやっていくうちに、自分の中の世話焼きゴコロが

エアおかんへ変貌し、気づけば植物(うちの子)の無い生活なんて

考えられない!とまで思うようになっていました。

 

植物を通じてポジティブなコミュニケーションが取れたらいいなと、

そして、まったくの初心者である今しか浮かばない瑞々しい疑問を

発信・解決できたらなと思います。

 

ながながと読んでいただきありがとうございます。

ここまではプロローグということで、わりと堅めな文体にしましたが

記事ではわりと砕けた感じでいこうと思います!

 

次回から記事進行で登場するアデニウム(休眠中のためハゲ)の

あで美ちゃんをご紹介します。

 

f:id:donattara:20161123205059p:plain

笑っています。

アデニウムソコトラナムです。

ハゲちゃう前はこんな感じでした。

f:id:donattara:20161123205816j:plain

 

一人で進行するのは寂しいので、

あで美ちゃんと頑張っていこうと思います!

 

本当にながながとありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します!

 

それではみなさま、本日もよいグリーンライフを!

 

donattara.