
ほうれんそうのたくさん入ったカレーはグリーンカレーと言わない不思議

 

 

汁気の多い料理が好きです。

しかしながら、なぜかわかりませんが

味噌汁は味噌具に、カレーはモッタモタに、グラタンはクリームソース味に

汁気がとことんなくなってしまう 16度目まして donattara です。

具を入れすぎる呪縛から解き放たれろ!と同居人(女)に毎度笑われています。

てんこもり!

 

さて、冬場はあまりネタがないのでまたダラダラ話ですが、

今日早く帰れたので久しぶりにカレーを作ってたんです。

カレーってだいたいおいしくできるし、あんまり考えなくていいから脳は楽なんですけど、地味に工程が多くて皮むく具材が多くて煮込む時間も長くて食べるためには米もたかなきゃいけなくて…で結構めんどくさくないですか。

もうこのくそ寒いのにジャガイモとか氷か!っていうくらい冷たいんですよ。

さらにお湯で米を洗うのはナンセンス!感に囚われて指がもげそうに冷たいし、お肉は冷凍したのしか残ってないしでもうホントお母さんってすごいですわ。

 

で今日はやったことないことやってみよう!ということで、ほうれん草をブレンダーで木っ端微塵にしてほうれんそうカレーをつくることにしました。

 

イメージとしてはココイチみたいなサラサラっとしたルーにほうれんそうのペーストが溶けてる的なものを狙っていたんですが、残念ながら仕上がりをみた同居人に

「ぜんぜん呪縛がとけてないよ!!多すぎるんだよ!具が!!」

と言われてしまいました。おかしいなぁ。

 

作っている時にですね、ほうれん草を5等分ぐらいにザクザク切っている時にふと思ったんですが、野菜も私が育ててる植物たちも一緒の「植物」なのに、食べるか食べないかの違いだけで躊躇なく切れるのは不思議だなぁなんて思いました。

こないだ買ってきたオトンナなんて、葉っぱだけ見ればすごい野菜感があるんですが、まかり間違ってもブレンダーで粉々になんてしません。ましてやカレーにぶち込むなんてありえません。

でもなんで?って聞かれてもきっと論破することはできないだろうなぁと思います。

そういう微妙な線引きに理由がつけられず曖昧にしてごまかしていることって、結構多いなぁなんて、ほうれんそうを切りながらしみじみ感じました。おいしかったです。

 

こんど、先週買ってきた育成ランプを取り付けようと思います。

E26口金のランプシェードでいいのがないか週末街へ行ってみようかな。

来年の2月に韓国へ行くことになったのでコートも買わなきゃ。

カレーが大量に残ってるから、自炊で節約生活開始ですな。

 

それでは本日もすてきなグリーンライフを!

A型の上司とわたし

 

血液型は何型?と聞かれたら、迷わず「A型!」という

15度目まして donattara です。

本当は何かと毛嫌いされるB型です。不条理だ。

 

さて、血液型なんて植物に関係ないじゃんって話ですが、

みなさん植物の名前ってどうやって覚えていますか。

最近横町さんの「塊根植物のすべて」を買って「オペルクリカリア系」なんて長いのが覚わったりしましたが、植物の名前って難しくないですか?

続きを読む

さよならウィリンキー(の一部)

 

お味噌汁の味噌の量がいまいち安定しない

14度目まして donattara です。

ちなみに出汁の濃度もまちまちです。不味くはないのが不気味。

 

さて、タイトルの通りですが、先日ビッチャビチャだったウィリンキーさん。

1週間前、扇風機の前で放置して乾燥作戦を行った結果

続きを読む

仲間入りから結構経つけど完全に空気なビカクシダグランデ

 

妹からもらったシャネルの真っ赤なエナメルにテンションが上がっている

13度目まして donattara です。ハイブランドを持っても痛くない年頃になってきましたが、これはこれで悪くないなぁなんて思っています。強がりじゃないよ!

 

f:id:donattara:20161205225600p:plain

うちに大分前から住んでいるあの子。

ビカクシダグランデ氏の話をしていませんでした。

 

続きを読む

BODER BREAK!!に行ってオトンナ買ったよ!

 

私は実家に向けてお歳暮を贈るという謎行事をやっているんですが、

父へ→山崎(ウイスキー)、母へ→獺祭(日本酒)、妹へ→梅酒と、

のんべぇが多いと悩みが少なくて助かるなぁ…と毎年楽をしている

12度目まして donattara です。私はワインでいいです。

 

前回、インパクトに負けてつい書いてしまった縁切り神社の件ですが、今からはところ変わって二条城方面へ向かいます。だいたい車で15分くらいで到着したと思います。

 

 

f:id:donattara:20161124220519p:plain

二条城ってなんだっけ。鶯張りのあれだったっけ。忘れちゃった。

でも今回の目的は二条城ではございません。cotohaさんです。

続きを読む

BORDER BREAK!に行ってきましたが、今日は植物の話題はありません。

 

私は結構いい大人で…と書くことがありますが、

世代でいうとミニ四駆とかハイパーヨーヨーとか

バト鉛とかが爆発的に流行した時代に小学生だった

11度目まして donattara です。

 

なんで男の子のおもちゃばっかりかと言いますと、女の子の遊びに全く興味がなかったんですね、当時。なかよしとかりぼんじゃなくてコロコロ派だった痛い女子でした。その時に似たような趣味だった友人はいまでも大切な親友です。あとの同級生はほぼ全員忘れました。

女の子が好きそうなもので死ぬほどハマったのはセーラームーンだけです。

これは元気がない時に観る、号泣専用のDVDが2枚あります。

痛々しいのは今も変わらないようです。(セリフも言えるよ!)

 

続きを読む

ビカクシダ真っ二つ大作戦 〜まだやらないよ〜

 

明日は大阪に行ってきます。

数ヶ月前まで燃えるように好きだったあの人に、イベントに行くかどうかは結局聞けませんでした。

10度目まして donattara です。

なんだかとっても素直に惨めです。

 

【ぶった切りたい】

 

今日は一度入ったおふとんから出られないので、携帯で書いています。とてもぬくとい。

我が家は実家を含めて羽毛布団が一枚もありません。生まれた頃から重たい布団にプレスされ続けたお陰で、あの窮屈な位の圧が無いと不安です。

昔、キュリー夫人の伝記漫画に、お金がないから暖房が入れられず、上に椅子を乗せて重みで暖気と自分の脳を勘違いさせながら夜を過ごした。なんてありましたので(ほんとかどうか知りませんよ)、あながち!重い布団を使う効果は間違ってはいないんじゃないかと思います。

 

するっと脱線しましたが、うちでいちばん窮屈な思いをしているのはこの子です。

続きを読む